ウェビナー「”見えない動き” を科学する 〜 人体3D動作解析 〜」 をライブ放送

ウェビナー「”見えない動き” を科学する 〜 人体3D動作解析 〜」 をライブ放送

ウェビナー「”見えない動き” を科学する 〜 人体3D動作解析 〜」 をライブ放送

さる2021年1月26日(火)、「”見えない動き” を科学する 〜 人体3D動作解析 〜」というタイトルのウェビナーをライブ放送しました。当日は多くの方にご視聴いただき、大きな反響をいただきました。





テラバイト & ゼロシーセブン共催ウェビナー

 2021年1月26日にゼロシーセブン(株)様との共催ウェビナーをライブ配信しました。

「”見えない動き” を… 」 YouTubeダイジェスト版ムービー (音が出ます)
「”見えない動き” を… 」オリジナルムービー(オンデマンド視聴登録ページ)

ウェビナー企画はじまる

 ゼロシーセブン様はハイエンドタイプのモーションスーツ Xsens MVN を販売する会社です。当社の販売ソフト AnyBodyが Xsens MVN で計測した動作データファイルを読むことができるとあって、ゼロシーセブン様とは何かとお付き合いがあります。データを読むといっても、すんなり読めるもの、読み込みに苦労するものがありますが、AnyBodyのXsens MVN データの読み取りは前者で、読み取りテストのたびに両者の親和性の良さを確認していました。

  Xsens MVN はジャイロ慣性式モーションキャプチャです。光学式システムとは異なりカメラの設置は不要で、磁気の影響も受けず、場所を選ばない自由度と測定精度の高さが特徴のシステムです。他方、AnyBodyは忠実な人体モデルを用いて動作解析がおこなえるユニークなソフトです。これらのシステムがあれば先進的な動作解析の環境が整います。このポイントを上手に訴求したいという想いから共同イベントの話が持ち上がり、コロナ禍でも開催できるイベントとしてウェビナー企画が動きだしました。2020年の夏でした。

プロゴルファーの参加、TV番組スタイルのイベント

 Xsens MVN で計測した30種類の動作データが10月に届きました。モーションキャプチャのデータ精度が悪いとAnyBodyにすんなり読み込めず、余計なプリ処理が必要になったり、データの撮り直しになる事もありますが、今回のXsens MVN データは30動作すべてがファーストトライで認識できました。

 ウェビナーの放送日が1月26日に確定し、今回のウェビナーではゴルフスイング動作とバスタブ立ち上がり・座り動作をとりあげることに決まりました。ゴルフスイング動作については藤田さんというプロゴルファーの協力が得られることになり、収録当日はスタジオでモーションスーツを着用して試打を実演してもらうことになりました。モーションスタジオの臨場感は通常の紙芝居ウェビナーでは伝わりません。我々のウェビナーは、モーションスタジオの動作測定風景をWebカメラでライブ配信し、司会者が解説しながら進行するテレビ番組のようなスタイルになりました。

” 実際を見せよう ” という思い

 当時、制作にあたっては ” 実際を見せよう ” という思いがありました。モーションスタジオ動作収録の実際を見せ、スムースなデータ読み込みの実際を見せよう、文字や言葉で語るのではなく、Webカメラのライブ映像に実際を語らせよう、そう考えていました。そのため、紙芝居プレゼンは減らし、スタジオ実況中継のシーンを増やしました。プロのゴルファーが出演するならここはもっと深堀りし、このビデオもちゃんと作り、オープニングはBGM動画に変更するなど、凝った内容になりました。内容に負けじとタイトルにもこだわり、某テレビ局のサイエンス番組のような名前がつきました。

オンラインイベントをライブ配信

  1月に入ると新型コロナの新規感染者数は急増し、2回目の緊急事態宣言が発出されました。身辺や職場に感染情報はありませんでしたが、変異株や医療崩壊の危機などコロナ状況が別次元に移行したかのような連日の報道でした。開催か中止かで悩んだ末、ウェビナーは行うことにしました。ただし、ゼロシーセブン様のスタジオに制作スタッフ全員が集合するのはやめ、当社スタジオとの間でカメラを切り替えて2局から放送するウェビナーにして、万全の感染予防策を講じた当社スタッフ2人が出勤して対応し、他は自宅からのリモート対応としました。ウェビナープログラムは変更せず、2人で対応できるようビデオを多用した構成に変更してライブ配信を行いました。

 怒涛の急展開に振り回されましたが、当日は大きなトラブルなくリハーサルとライブ配信がおこなえました。本番プログラムのライブ配信では100名を超えるお客様が参加され、参加者から沢山の声が寄せられて、大きな手ごたえを掴むことができました。

 参加者の皆様、関係者の皆様に深くお礼申し上げます。
なお、今回ご紹介できなかった他の動作データで、同様のウェビナー第二弾を計画しています。どうぞご期待ください。




関連記事/関連ページ


「”見えない動き” を… 」 YouTubeダイジェスト版ムービー (音が出ます)
「”見えない動き” を… 」オリジナルムービー(オンデマンド視聴登録ページ)
テラバイト AnyBody ウェブサイト
ゼロシーセブン Xsens MVN ウェブサイト