日本機械学会講演会 講演レポート

日本機械学会講演会 講演レポート

日本機械学会講演会 講演レポート

 日本機械学会 講演会「筋骨格モデルによるバイオメカニクス解析入門」(日本機械学会分野連携企画)が開催されました





日本機械学会講演会 講演レポート

 2023年11月30日(木)、12月1日(金)の2日間にわたり、(一社)日本機械学会主催 講習会 「筋骨格モデルによるバイオメカニクス解析入門」がオンライン開催されました。

 本講習会は2018年の開催以降、6回目を迎える人気の定番イベントです。2020年にはコロナ禍の影響で開催が危ぶまれましたが、オンライン形式への変更で無事に開催が継続できました。今年は期間を2日に延長し、内容もより一層充実した講習会になりました。

 以下に、日本機械学会Webページの趣旨説明の一部を引用します。

 「人間の筋骨格系をモデル化したソフトウェアが発展し,医療や福祉,スポーツなどの幅広い分野で広く普及しつつあります(中略)。本講習会では,これから筋骨格モデリングソフトを使用したいと考える方や,使用経験があっても有効な使い方がわからない方,理論的な背景をより深く理解したい方を対象に,筋骨格モデリングの基礎から応用までをわかりやすく解説します.特に今年は,日程を二日間に拡張し,事例紹介および実習内容を大幅に充実させました.筋骨格モデル解析の世界的な権威であるオールボー大学のJohn Rasmussen教授の特別講演も予定しています.また,講演内容の理解をより深めて頂くために,筋骨格モデリングソフトの操作を体験して頂けます.」



 当社は、筋骨格モデリングソフトAnyBodyを用いた操作実習セッションの運営を担当し、同時に、オールボー大学 John Rasmussen教授による特別講演の日本語訳を担当させて戴きました。日本機械学会の幹事先生の方々と一緒に学会活動に参加して筋骨格解析技術の普及啓もうに従事し、通常の業務では得られない清新な経験を得ることができました。




関連ページ


日本機械学会「筋骨格モデルによるバイオメカニクス解析入門」公式サイト
バイオメカニクス筋骨格解析ソフト AnyBody紹介ページ
AnyBody紹介セミナー