派遣依頼に関するQ&A

  • HOME »
  • 派遣依頼に関するQ&A

交通機関のトラブルによる遅刻は、労働時間の扱いになりますか?

  • 労働時間は業務を開始した時刻から算出いたします。従って、遅刻した時間分はその理由にかかわらず労働時間には含みません。

残業や休日労働をしてもらう事はできますか?

  • はい。派遣元の36協定は適用されますので、その範囲内で対応していきます。
    残業や休日労働が想定される場合、ご依頼時にお伝えいただければ、対応可能な派遣労働者を人選いたします。

今就業してもらっている派遣労働者に、取引先企業へ出向してもらう事はできますか?

  • いいえ。その行為は一般的に二重派遣といわれており、法律で禁止されています。二重派遣とは、派遣会社から派遣先に派遣された派遣労働者を、顧客などに出向かせ、顧客の指揮命令の下、就業させることなどを言います。この行為は、派遣労働者と何らの雇用関係もない派遣先が、やはり何らの雇用関係もない顧客に派遣するという形態であり、職業安定法第44条にて禁止されている労働者供給事業に該当します。

派遣労働者の担当する業務内容を、途中で変更することは可能ですか?

  • 契約内容の変更になりますので、まずは当社へご相談ください。派遣契約で定められた契約内容(業務内容、就業時間、就業場所等)を派遣先が自由に変更することは出来ません。やむをえない理由がある場合には、派遣元責任者と派遣先責任者との間で相談し、あらかじめ派遣労働者同意の上、契約内容を変更することが必要です。

出張をお願いする事はできますか?

  • はい。業務上の必要性がある場合、別途覚書締結の上対応しています。当社へご相談ください。
PAGETOP
株式会社テラバイト 〒113-0034 東京都文京区湯島3-10-7 NOVビル5F
Copyright © Terrabyte Co.,Ltd. All Rights Reserved.
文中の商標はそれぞれの権利者に帰属します